2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに酒ネタを

bar

ここんとこ、あんまり酒ネタがありません。 そう、barの新規開拓を全くしていないからです。 最近、一人で行動することが少なくなったというのが一番の理由。 正月遊びすぎてお金がないというのが二番目の理由。 基本的に酒を飲むピッチが早いほうで、one sh…

最近…

最近、顎鬚を生やしております。 なんせ、頭が寂しいもんで顎だけでも、と思いまして。 しかし、そうでなくてもうちの会社では髭はタブー。 さて、いつまで生やせるのであろうか…

手作りパエリア

gourmet週間最後を飾るのは、お店ではなく手作りのパエリア。 上の写真の通りです。 当然、専門店のような見事な出来栄えとはいきませんが… やはり手作りは美味しいもんです。 自分で作れば味覚も狂うもんですなw

映画「忘れえぬ想い」

今日は昼からg氏にチケットをもらっていた映画「忘れえぬ想い」を鑑賞に。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=324037 ストーリーはリンク先を見ていただくとして、香港映画は劇場では初めての体験。 ストーリーはなかなかのもの。 途中、ち…

夕方仕事のため

job

今日は夕方お仕事でありました。 僕が「新丸子の親父」と呼ぶお客さんと某所で。 仕事の話はほとんどせず、世間話に花を咲かせておりました。

銀座「高はし」

今日は最後の仕事が有楽町で終了。 週末だし、銀座でも行こうぜ!!ということで… こむすび割烹「高はし」へお邪魔を。 http://www.hotpepper.jp/s/H000002502/top.html 18時には店に入店。 運良くノーゲストであったのだが、食事をしているうちに客人がどん…

関内「隠れた名店」

そして、今日の晩は年の近いお客さんと月に一度の「四水会」。 毎月第四水曜日に食事をしようという集まりなのだが、今回は都合で木曜日に。 今日は関内の「隠れた名店」へ魚を頂きに。 実は、先日別のあるお客さんと行こうとしていて満席で入れなかった店で…

まず昼飯は…

丁度、お昼前に中川のほうにいたので… 昼食は久しぶりにラーメン「くじら軒」。 塩パーコー麺を注文。 ここのパーコー麺は醤油・塩・支那そばからチョイスできる。 前回は醤油で頼んだので、今回は塩で注文。 うん、僕的にここは本当に好きな部類の麺に味付…

一路葉山へ

世間は年度末を控えて忙しいんでしょうが、こちらは暇ですw ということで、うまいこと仕事を作って葉山へ。 いやぁ、しかし今日は暖かかった。 車の窓を全開にしても心地よい風が入ってくる。 実に穏やかな一日でした。

年末年始を思えば…

job

相変わらず忙しいんやけどね… でも、年末年始を思えば随分と気分は楽ですな。 これから3月の年度末にかけて忙しさは変わらないと思うけどね。

横浜市内を

今日は横浜市内をブラブラ散歩。 元町・中華街駅をスタートし、港の見える丘公園へ。 天気が悪いせいか、景色はあまりよくない。 大佛次郎記念館や近代文学館の横をすり抜け、韓国領事館の方向へ。 このあたりは閑静な住宅街で道行く人も外国人が多い。 イン…

ビッグニュースなんだが…

昨日、俺の大親友skn君からメールが来たわけですが… まぁ、地方の元気の無さを心の隅に感じた部分もあったわけです。 真の理由は本人から聞いたわけでもないので分かりませんが… 大阪をはじめとして関西には是非とも元気を取り戻して欲しい! とふと思ったわ…

ビッグニュース!!

俺の大親友skn氏から突然携帯にメールが。 本人からは伏せとけ!とのことなので、ここでは詳細は書けませんが… 何か不思議な縁を感じたわけです。 こいつとはやっぱり一生もんの付き合いです。 おかげで今後の楽しみが一つ増えました。

こら!!

job

この日記は2/18に書いております。 そう、2/17は無事に仕事も終わりかけた夕方に事件が… って、書いてもしょうがないな。 今日になって考えると初めてチャレンジする仕事でのトラブル… 流行り言葉で言うと「想定外」ですな。 ということで、本当は土曜日であ…

煙草

今、やめれるならやめたいものが煙草。 健康には悪いし最近は煙草の吸えないスペースが随分増えてきた。 だが、これがなかなかやめられない。 勇気を振り絞りたいのだが振り絞れない。 あーやめたい。

あきちゃん誕生祝い

mixiの縁で仲良くなったあきちゃんの誕生日祝いを新丸子で。 食事は新丸子「茄奈」へ。 刺身等はなかなか美味しかったんだが、最後の茄奈巻きが… ということで、写真UPはなし。 その後、定休日のはずの「rufus」へ。 そう、最近rufusは定休日にアルバイト…

飯田橋「高はし」

今日はお昼前に飯田橋の客先におりました。 無事に商談を終え、飯田橋の駅へ向かっていた道中、上司がある店に並ぶ行列を発見。 上司と顔を見合わせこれは行くしかない!! ということで、お昼は飯田橋の中華そば屋「高はし」。 ちょうどオープン前だったの…

自由が丘「なんた浜」

今日は去年、g氏はじめ新丸子メンバーと行った自由が丘の沖縄料理「なんた浜」へ。 沖縄料理を堪能致しました。 ここは都内の沖縄料理店の中でも沖縄らしい店ですな。 来店するお客さんも沖縄出身の人が相当多いらしく、 店員さんだけでなくお客さんも三線*…

ここんとこ

精神状態安定期。 って、そんな不安定になることも滅多にないんだがw いろんな仲間に支えられて穏やかな毎日を過ごしています。 やっぱ、仲間はええわ。 そんなことをふと思う今日です。

渋谷「神座(かむくら)」

大阪ではナンバー1とも言われるラーメン屋「神座」が新宿と渋谷に出来たという話を聴いて一度は、と思っていた。 今日、やっと実現。 センター街を歩くことしばし、現地に到着。 ネギラーメンを注文。 「神座」も落ちましたな… fotolifeを使う気力も無い… …

映画「munich」

今日は久々に映画を見に行った。 話題の映画「munich(ミュンヘン)」。 日本の伝統文化である着物の知識を深めよう初めての着物ライフ〜着物の種類やきつけHowTo 1972年のミュンヘンオリンピックで11人のアスリートが殺された事件を題材に報復を命じられた…

餃子パーティー

今日はminaの友人たちと恒例になろうとしている屋内パーティー。 いつもの自由が丘の某所にて。 前回、たこ焼きパーティーで働きまくったので*1今日はゆっくりしてていいよ、と。 新丸子の魚屋「中定」のトロと盛り合わせの刺身を手土産に。 餃子はベーシッ…

馬車道で

job

今日は仕事である設計事務所さんの展示会のようなものを見学に。 最近、技術というものの奥深さに結構はまっている僕です。 というのも、物作りって人間の根本のような気がするのです。 喋ることや人間関係ももちろん大事だけど、 いろんなものを発明したり…

西新宿「天華」

今日は社内会議で西新宿におりました。 お昼は会社そばの中華料理店「天華」へ。 ランチメニューの中から「酢辣湯麺(スーラータンメン)」を注文。 ラーメンの上に押し豆腐のマーボー豆腐を合わせた感じの料理。 辛い!! 熱い!! 美味い!! 頭のテッペン…

横浜山手「奇珍楼」

今日のお昼は山下町から山手トンネルを抜け、麦田町にある「奇珍楼」。 今日は五目焼きそばを。 固焼きそばに濃厚な具の詰まったあんがかかってなかなか美味。 山下町方面へ行くと、ついつい立ち寄ってしまう店です。

向田邦子風常夜鍋

1月の末に食べたにんにくスライスの鍋のことをru-の常連さんと話してたら、 「それって向田邦子の料理本にあったよ」ということだったので調べてみた。 Œü“c–MŽq•—í–é“ç ん… こりゃ、もっと美味しそうな調理方法になってるな。 シンプルな中にちょいと一工…

モスバーガー

首都圏で生活しだしてから俺には朝食を作るという新たな仕事が出来たのだが… 出来るだけ早く出社して、その日の仕事の準備をしたい俺としては、その行為は時間の無駄遣いでもあった。 となれば、コンビニやファーストフード店で朝食を買い、食べながら準備を…

ru-ボーリング大会

昨日はru-のボーリング大会でありました。 久しぶりのボーリングは… 164、110、144… 調子がいいのか悪いのか… しかし、この日は一つ成果があった。 それは、フックボールを投げれたのだ! ちなみに、フックボールの投げ方は下のHPを参照。 http://www.dial…

武蔵小杉「syukur」

今日の昼はru-の従業員「ビー○ク」氏と武蔵小杉のスープカレー店「syukur」へ。 ここの従業員さんがru-へ来て、話をしたことがあったので是非行こうということで。 タイミングよくオープン直後に入店。 店主さんと少し話をしてから角煮カレーを注文。 また、…

そういや忘れてた

先週日曜日の散歩後、西麻布で食事を。 お勝手料理「せいざん」へ。 雰囲気等は悪くないのだが… 最後に食べたお茶漬け*1がどうも… *1:入ってた具も忘れてしまったくらいちょっと味が…