次はお盆だな。

神戸空港から

今回の芦屋帰省も無事終わり。
今日、新丸子に帰ってきました。



今回の帰りは初めて飛行機を利用。
新しくできた神戸空港から帰ってきました。
実は新幹線で帰るより、神戸空港からskymark airlineで帰ったほうが値段が安いのだ。
ということが一つの大きなきっかけでもありました。



今年新しくできた神戸空港ポートアイランドの更に南に埋め立てられた海上空港です。
関西には伊丹空港関西国際空港と大きな空港が2つあるので、
神戸に空港ができたといっても小さな空港です。
ターミナルの中も比較的こじんまりとしています。

もちろん、建物の屋上からは飛び立つ飛行機を見ることも可能。

そして、反対側に目を向けると、神戸の町並みも見ることができます。

夜、ここから夜景を見るのもいいな。
と、新しい物好きを十分満喫して飛行機へと乗り込みました。



離陸してから飛行機はしばらく岡山方面へ向かいます。
飛び立つ方向の関係上しょうがないのだろうが、なかなか東京方面へ向きを変えない。
姫路くらいまで来てやっと旋回して東京方面に向かいます。
途中、京都の町並みと琵琶湖が窓から見えたので、写真をパチリ。

順調に飛行機は東京へと向かいます。
天気もよく、富士山も見えました。

しかし、神戸⇒羽田経路は非常に遠回りだ。
東京の近づくと、これまた千葉のほうから回ってくる。
して、なかなか羽田に到着しない。
離陸と着陸がいい方向から行ければあと15分は短縮できるんじゃないか…
というくらい距離の割に長いフライトだった。