バーテンダー技能競技大会

昼食を頂いた後、渋谷へ移動。
今日は僕の愛する「bar 石の華」の石垣さんの招待で、
全国バーテンダー技能競技大会の地区大会を見に行ってきました。



この日は「石の華」の吉川さんも出場。
健闘を祈りつつ…



でも、さすが技能競技の大会。
カクテルだけ作るのかと思いきや、フルーツカッティングも競うんですね。

写真を見るだけでもフルーツをどう彫刻するのか。
創造力、カッティングの技術力、芸術性を審査されるのでしょうか。



そしてカクテル部門。
決まったメニューをメジャーなしで作る「課題カクテル部門」。
従来あるカクテルに類似しないオリジナルの「創作カクテル部門」。
二つの部門で審査されます。



「課題カクテル部門」ではメジャーなしでカクテルを作る難しさを痛感。
やはり熟練の技が問われるわけです。



「創作カクテル部門」は文字通り創造力。
お酒の特性、味わい、芸術性が問われます。



2時間ほどの競技でしたが、興味深く見せてもらいました。
バーテンダーという職業の奥深さを感じることが出来ました。



そして終了後、石垣さんの世界大会優勝のお祝いパーティー

もう、こうなると芸術としかいいようがありません。
たまたま、隣にいたカップルが石垣さん手作りのカクテルをgetし、少しおすそ分けを。



次のイベントの関係上、中座するのがどれだけ名残惜しかったことか。