うりふたつ

今日の昼食は藤沢の「並木茶屋」であったことは前述のとおりですが。



そこで大爆笑のひとコマが。



僕はお店の人とも仲良しなので、料理を食しながら喋っていた。
そこに、あるお客さんが一人で来たのです。
常連さんのようで、店主の顔をみるなり軽く会話をして席につこうとした。
店は僕を含めて2席お客さんがいたのだが、満席になるような店ではなく、当然空席が半分以上。
別の席に座ると思ったら僕のほうへツカツカと。
僕の向かいへ座ろうとする勢い。
その客人、僕の顔をみるなり「もう来てたの?」と。
こっちも「えっ」と口に出して顔を上げた瞬間、お互い固まった。
どうも、僕を息子と間違えたらしい。
「すいません」と客人は謝って僕の後ろの別席に座った。
「いやぁ、本当に似てたから」と客人。
更に、「実は、息子とここで待ち合わせしてるから」とのことであった。
店主も「下向いて食べてたら一瞬分からないよね」とか言いながら、ほのぼのした雰囲気であった。



まぁ、ここまではまれにある光景ではある。
僕ももやし炒めを堪能すべくまた食べ始めてしばらく…



息子が来たのがすぐ解った、
背格好や体型は僕とほぼ同じ。
それだけでは瓜二つとはいかない。
何が似てたかって?



きれいな丸坊主の息子であった…



その瞬間、店主夫妻、もう一組のお客さん、僕は大爆笑。
だって自分で言うのもなんだが、髪型だけでなく顔立ちまで似てる。
当然息子はポカンとした顔。
大爆笑したほうは止まらない。



その後、その息子さんには事情を説明して事なきを。
しかし、本当に似てたなぁ。あの息子。