そういえば

今週、土日のプロ野球ストライキ、皆さんはどうご覧になられていましたか?
おとつい、昨日とメディアはいろんな方向からストを分析・解説していました。みんな様々な意見をもっているもんです。もっとも、選手会よりの意見が圧倒的に多いように見受けられましたが。
もちろん、僕も選手会の意見に大部分賛成ではあります。やはり経営者側の努力不足が一番の問題であると思います。そもそも、近鉄オリックスの合併話がなければこの問題はクローズアップされなかったでしょうが。各球団も株式会社として保有しているのだから黒字経営まずありきで進むべきであったと思います。時代は刻々とスピードアップしているのですからその流れに適応していかないと。
日本的経営も良いところはたくさんありますが、こと財務体質についてはいろんなところで襤褸が出てきてるような気がします。政治も含め、時代の流れにスピーディーに対応できる世界であって欲しいです。