溝の口から西麻布

大山街道の道端にて

今日は久々にロングラン散歩をしてきました!
溝の口から西麻布間、およそ13km!



溝の口駅を13:30に出発。
駅そばの商店街に入るとminaがある店舗を指差して「ここTBSのドラマのロケで使ってたんだって」とのこと。
どうも、日曜劇場「輪舞曲(ロンド)」でchoi ji wooが営む韓国料理屋のシーンで使われているようだ。

その店を過ぎ、大山街道へと入る。
歩道のない道をテクテク。

途中、川の上を電線が走っていた。あまり見たことのない光景。

所々に洒落っ気の店もあって途中寄り道しながら多摩川方面へ向かいます。
二子橋を渡り、R246号線沿いに都内を歩く。
環八通りを過ぎるとあまり人通りや店も無く、ダラダラと道が続きます。
用賀付近のroyal hostで一旦休憩。
クラブサンドと生ビール(小)を食す。



再スタート後、桜新町を過ぎ駒澤大学前駅周辺に来たところで少し人が増えてきた。
それと同時にいろんな店舗が見え始める。
途中、少し目を奪われたのがこの店。
中川屋カレーうどん:業界を代表する【本気でうまいカレーうどん】専門店

HP見ると、チェーン店なんだな。
いっそ食べてやろうかと思ったんだが、ロイホに行った直後なので今日は諦める。



さらに、歩を進めると三軒茶屋に。
この周辺もいろんな店がある。
なかなか心奪われる雰囲気。



そして、三宿方面に。
途中「三宿BAR」を見つける。

この店、何かで名前を聞いたことがあったのだが、どこから聞いたのかがどうしても思い出せない。
しかし、この周辺も洒落た店が多い。
三宿三軒茶屋。今度この周辺で是非一度遊んでみたい。



そうこうしていると、池尻大橋に。
もうすぐ渋谷だ!
もう、時間は16:45になっている。
結構歩いてるな、ということで渋谷の手前で2回目の休憩を。
cerulean towerの中にあるイタリアン「oli」へ。
http://www.stillfoods.com/restaurant/oli/index.html

ここでは、コーヒーだけ頂く。



今回の散歩、本当は虎ノ門まで行こう!ということになっていたのだが…
時間も時間なのと、疲れも結構たまってきた。
ということで、急遽終点を西麻布にして夕食をとろうということに変更。



渋谷を過ぎたところで、「bar 石の華」の前に。
日曜日は休みだったな、と外からのぞくと明かりがついている。
YSKWさんの姿が見える。
こうなったら覗いてやろうということになり、店の中へ。
2/5に行われるカクテルコンペの練習中とのこと。
渋谷支部から出る二人の練習を見せていただく。
支部のコンペを見せてもらったときも思ったのだが、カクテルを作る技術というのは結構奥深い。
練習で作ったマティーニやYSKWさんのオリジナルカクテルを頂いてほろ酔い気分。



そして西麻布へのゴールを目指して再出発。
ここからはそんなにたいした距離ではなかった。



しかし、結構な距離をよく歩いた。
僕の中でも史上最長距離の散歩でありました。