今年を振り返って

今年はとにかく大変だったというのが全体的な感想。
仕事中心の話になってしまうが…



うちの会社も人材不足というべきか…
オイルショックの頃、あまり従業員の採用をしなかったということもあり、
本来、バリバリ仕事をやる中間世代が極端に少ない。
もう、僕らの世代が中間職に近い世代になってきている。



他の同業会社と比べても、組織が脆弱になってきている。
僕みたいな人間が言うのもなんだが、これは!という優秀な人材が少ない。
特に首都圏方面では極端に少なくなる。
営業マンである僕が、もはや営業の仕事が出来なくなってきているのも事実だ。



また、下請けさんにしても若い世代が育たなくなってきている様だ。
やはり、若い人材が育たないと業界全体が活気づいてこない。



僕自身の将来、やはり自分に自信を持って仕事をしていきたい。
そのためには、もっと外に目を向けて勉強していくしかない。



プライベートは後半、本当にいいこと続きだったような気がする。
今まで仕事のこと優先にしてきたが、これからはプライベートのウエイトをもっと増やしたい。
それが、今の僕にとって全体を充実したものに出来るような気がするからだ。