期日前投票

期日前投票用用紙

この日は午後から期日前投票へ。
僕の現在の住まいは川崎市中原区ですが、実は住民票を移動していない。
したがって兵庫県芦屋市が僕の登録になっています。
こういう場合の投票は、若干手続がややこしい。



まずは、地元の芦屋の選挙管理委員会に投票用紙を送ってもらう手続をとる。
そうすると、書留*1で投票用紙が送られてきます。
それを、投票日前日までに最寄の区役所*2へ行って期日前投票を行うというのが方法。



当然、僕もその流れに乗って投票用紙を送ってもらっていた、つもりだったのですが…
1通は届いていて、もう1通なぜか不在通知が来ていた。
多分選挙管理委員会がダブって送ってしまったのだろうとおもっていたので放ったらかしにしていた。



そして、中原区役所へ。
手続をしようと係のおねえさんが僕の差し出した封筒を開けると…



「あの、裁判官の投票用紙しかないんですけど…」



この瞬間、不在通知の分が小選挙区&政党の投票用紙なんだと気づく。
おねえさんに説明して、中原郵便局へ。
不在通知は持っていなかったが、比較的簡単な手続で不足分を入手。
区役所へとんぼ返りし、無事に投票。



しかし、何で裁判官と小選挙区が別々で送られてくるのだろうか。
よう分からん。

*1:だったと思う

*2:どこでもいいのです。中原区役所でも北海道のどっかの役場でも