久しぶりに

芝公園からスタート

この日は散歩。
東急目黒線に乗って一路、芝公園からスタート。



芝公園に出てすぐ、すぐに東照宮があった。
しばらく周辺を見て回る。


そして、増上寺
大本山 増上寺

迫力あるたたずまいだ。
そういや、節分の時期はここで芸能人が豆まきするのが恒例やったっけ。


HPを見て初めて分かったのだが、ここは浄土宗の大本山
ちなみに我家は浄土真宗(どうでもいいことやなw)



そして、目を引かれたのがお寺の隅のほうにある西向観音。
千体ものお地蔵さんが並び、それぞれに風車をもって風になびいていた。


何ともきれいな風景。
詳しく見なかったのだが、このお地蔵さんはこの世に生を受けなかった子供たちの御霊がまつられているような感じだった。



そして、東京プリンスホテルを越えるとほどなく東京タワー。
当然、こっちに来てから遠目からは見ていたのだが、
至近距離での訪問は従兄弟に連れて行ってもらった小学校4年以来。
これも、迫力を強調するようにパチリ。


この頃から雨がポツポツと降り出した、と思ったら、ザーザー降りに。
お腹も空いていたので、ドイツ料理店「SPATEN」で雨宿りもかねて早くも休憩。

ビールはVELTINSのピルスナーとチョリソーソーセージと共に。
やはり、ビールにはチョリソーソーセージが一番合う気がする。

料理を頂いてれば雨もやむだろうと思ったのだが、なかなか止まない。
仕方なく*1アメリカのビール「SARANAC」のペールエールを。

これがいけなかった。
完全に酔っ払ってしまった。
酔いを覚まそうと、店を出てからcafeでアイスコーヒーを飲んでいたら1時間近く寝てしまった。



目が覚めた時には、雨もやみ晴れ間が覗く。
cafeを出て、再スタート。
この後、赤坂を経由し乃木坂へ。
乃木坂の雰囲気って首都圏では3番目に好きな景色だ。
1番目は白金台、2番目が西麻布。



乃木坂を越えてからは、青山墓地のド真ん中を経由して表参道⇒渋谷でend。
とにかく、この日は暑かった。
汗はとめどなく流れ、坊主頭を伝っていく。



しかし、散歩中の酒はあまりよくないな。反省。

*1:どこがやねん!!