千葉北西部地震(土曜のmixi日記より)

先程の関東方面の地震、我が家付近で震度5弱でしたか。


家にいましたが、ゆれる前に地鳴りがした。
「あっ、近目で大きめのやつが来たな」
と思ったら案の定という感じやった。


本人的には、まぁこんなもんやな、という感じ。
それもこれも阪神淡路大震災経験者の余裕というんだろうか(苦笑)
阪神淡路大震災を経験してから、妙に地震が来る直前にアンテナが感づくようになった。
ゆれ方とか事前の天気で結構的を得た地震の状況分析ができるようになって。


あの時のゆれと比べればなんてこたない。
でも、やっぱり心地いいもんじゃないですな、
そうそう、こういう時は慌てて動かないほうがいいですよ。
心落ち着けてから動くのがBESTです。