扁桃腺炎

昨日から続いている扁桃腺の腫れ。
今日になってもあまりよくならない。
こりゃ完全にストレス系の扁桃腺炎だな、と思った。



かれこれ2年前に新丸子に来て1ヵ月後に同じ症状があった。
このときはGW前に異変に気づき、実家に帰ってすぐ耳鼻科で点滴を打ってもらって事なきを得たつもりだった。
が、それでもよくならず、新丸子へ帰って1週間で更に悪化、食事も喉を通らなくなり医者へ行くと「膿がたまってる」とのことで即手術し、その後1週間入院したことがある。
このときの食事の出来ない苦痛は何ともいえなかった。



という経験もあったので、夕刻に会社の傍の耳鼻咽喉科へ。
「すぐ、点滴しましょう」というお医者さん。
予想通りストレス系の扁桃腺炎。
休日分の薬を4種類受け取り、会社に戻る。



やはり、病は最初が肝心。
大丈夫だろうと思って放っておくと後で大変なことになりかねない。
今日は流石にお酒は抜きになりそうです。