2年間の変貌

芦屋も海浜エリアが埋め立て拡大により随分と変貌している。
まずは山から見た芦屋全体。
まぁ、こんな小さな画面見ても全貌なんて分かるわけない。



そして、肝心の海浜エリアだが、まずはヨットハーバーが出来た。

隣町の西宮にもヨットハーバーはあるのだが、芦屋にも作ってしまった。
建物の中にはcafeもあり、なかなかお洒落。
ただ、ヨットの係留している数は今一つ。こんなんで経営していけるのだろうか。



そして埋立地の最南端に出来た新しい砂浜。

いいスペースが出来ている。
子供たちには格好の遊び場だ。
傍には陸上競技場を兼ねた公園も出来ている。



そして結婚式場。

まぁ、最近流行りやもんね。
本当、結婚専用のこういう施設がどこにでも出来てきている。
この日も式の予定があるようで、スタッフの人たちが音響やタイムスケジュールの準備をしていた。



そしてこの周辺には戸建て住宅のエリアもあり、芦屋らしい街づくりになっている。
この埋立地ができることで、芦屋も人口がそれなりに増えるだろう。
いろんなスポットができることは決して悪いことではない。
こういうことで芦屋が発展してくれればいいのだが。