主張できない自分

ここのところ、僕もずいぶん静かになってしまった。



おそらく自信というものがどんどんなくなってきている。
今まであまりにも小さな箱の中でしか自分が動いていなかったからだ。
自信がなくなれば声が小さくなり、自分をありのまま出すことができない。
近年大きなチャンスを得て、今までより大きな箱の中へ放たれたのだがまだ小さな箱の範囲でしか振る舞えない。
徐々に大きくなりつつあるとは思っているが…



小さな箱の良さ、大きな箱のよさ、それぞれの悪さがまだ自分のものになっていないような気がする。
理解するのにそんなに時間がかかるものなのだろうか。



そうこう考えているとこの数年あまり自分が成長していないのではないかと思うことがある。
成長のスピードが遅くなだらかだ。



焦る必要もないとは思うが、のんびりもしていられない。
もういい加減にしないと。
自分をもっと高めて、プラスに。
一生懸命に。