本当は今は5/6

甲子園浜から山側を望む

5月3日の晩からの動きが全く更新されておりません。
実は今も5/6なんだが、ちょっと振り返って。


5/3(水)
西宮苦楽園のbar「steps」
以前にも紹介しているので、そちらをご覧ください。
雪の影響 - room208〜(barとsherryとsportsとambitious)
ってかあんまり詳しく書いてないけど。
principe pio bottle
almacenista amontillado bottle
この店での僕のボトルは永遠に不滅です。
1年開こうが2年開こうがなくなることはありません。


お店のmiwakoさん、fukuちゃん、お客さんのremiちゃんと談笑。
もうこのお店とも9年の付き合い。
いい時も悪い時もこの店があって、過ごしてきた。
お店自体は今年で18年。本当に息の長いbarです。



その後、remiちゃんと一緒に芦屋のbar「SARAVAH」へ*1

macallann 12years 2shot
店主K氏相変わらず元気そう。
僕が来て以降、どんどんお客さんが増えていく。
さすがの店である。



5/4(木)
この日は朝9時からバーベキューに。
西宮の甲子園浜にて。

大学の時のバイト仲間+その友達延べ計15名ほどで。
バイト仲間とは最低年1回はバーベキューをしていたので、段取り等はおてのもの。
仕込みもN氏夫妻が前日までに完了済み。
10時には焼肉が始まり、結局17時頃まで。
この日は天気が非常によく、GWとは思えないぐらいの暑さで結構日焼けした。
N氏の子供たち2人も水着で海辺に入ったりと元気元気。
しかし、阪神間も昔はバーベキューの出来るところがたくさんあったのだが、最近ずいぶん減った。
バーベキューのようなコミュニケーションの場はぜひとも増やしてもらいたいものだ。


晩は僕の一番の親友のSKN氏と2日続けて「steps」へ。
積もった話をしようと思っていたのだが、たまたま常連のKMD氏とSS氏の38歳コンビが店内に。
どうせならということで4人でバカ話に花を咲かせる。
そのまま、苦楽園の某店へ移動。ここからシャンパンファイトと化す。
これだけ笑ったのも久しぶりかも。
そして、再度「steps」へ戻り、シャンパンファイトの続きを。
結局2店でシャンパンを4本空ける。
しかし、いい年の男4人*2元気なもんだ。


SKN氏とは結局、積もる話は余りできず。
まぁ、よく聞くと大きな変化は無いようだったので一安心。
彼は水商売を長年している関係で人生経験豊富な男だが、僕とは同い年+価値観が非常に似ていてわずか9年の付き合いながらお互い信頼しあっている。
彼の存在が僕に生活の活力を与え続けてくれている。

*1:ここも以前紹介済み夜な夜な - room208〜(barとsherryとsportsとambitious)

*2:全員独身なのだが