大爆笑

昨日は例のごとく飲んでいたわけですが、面白い店があるのでちと紹介を。


野毛「papa john」
ここのマスター大変面白い。
もう、野毛で50年barをやってる方で、有名人も過去に多数来店。
店の中の壁にある写真を見れば一目瞭然と思いきや…


よくよく見ると一般人の写真もかなり多くあって「誰この人?」ってな人がたくさんいる。
そこをそれらし〜く見せてるところがなんともgood!


そして、煙草はマスター自ら火をつけます。*1
客人には火をつけさせてくれません。
しかし、そのライターがバリエーション豊富豊富。
超特大型ジッポがあったり、ちょっとH系のライターが出てきたり。
ライターを収納している箱を見るとその数100種類以上ありそうな感じ。



ちなみにマスターの写真はこちら


「マスター写真撮らせて!」と携帯を向けるとこのスマイル。
何ともうまそうにお酒を飲んでいる。
もう、いい年なのに子供のような笑顔が何ともいえません。
普通に話している時はお茶目だしダジャレは言うし、本当に面白い。
しかし、長年商売をやっているだけあってお客さんを見る眼は何とも鋭い。
マスターを見ていると人生の真髄を教えてもらえそうな。
癖になりそうな店です。


また、この店にはレコードがたくさんあって結構マニアにはたまらないアルバムも多くあります。
この日はgeorge bensonの「It's uptown」を聞かせてもらった。

It's Uptown

It's Uptown

このアルバムはgeorgeが17歳の時の作品。
今のgeorgeは深みのある演奏をしてくれるが、
このアルバムを聴いてるとgeorgeの若さを十二分に感じさせてくれる作品。
すっかりはまってしまいました。



ちなみに、この店にあるお酒の種類は本当に少ないです。
カクテルなんてありません。
野毛のしゃがれた雰囲気を十分味わえます。


野毛バンザイ!!

*1:店には息子さんもいるので、マスターが手一杯の時は息子が着火