めざましテレビ

僕は朝、大体7:30過ぎには家を出るのだが、出るまでに見ているtvが「めざましテレビ」。
今日の「めざまし調査隊」は興味深く見せてもらった。
今日のテーマは「会社員の髪型に変化が」。
坊主の会社員、通称「マルガリーマン」が増えているという話。
現代における髪型のイメージが変わり、坊主が認知されだしている部分もある。
確かに結構、坊主のサラリーマンは増えた。



そこで、私事だが僕は6年前の夏から丸坊主にしている。
ただ、僕が坊主にした理由は「めざまし」のように格好のいい理由ではない。
遺伝か男性ホルモンが多いのかよく分からないが、単に毛が薄くなってしまったという理由なのだ。
6年前の夏休みの2日目からフィリピンのセブ島へ旅行へ行くことになっていたのだが、
伸ばして貧相になるくらいならいっそのことやっちまえ!!となったわけ。
休み明けの出社時はさすがに社内ではいろんな意見があったらしい。
当の本人何にも気にはしてなかったのだが。
しかし、時間の経過と共にそういう話題は薄れてくる。
結果的に自分も坊主にして正解だったというのが結論でした。



しかし、今こういう話題が出てくるということは、「俺って時代の流れに乗ってるんちゃう?」
と自意識過剰な満足感に浸っている自分がいたりする。
うんうん。いいんだよ。たまにこういうことがあっても。