自己啓発

昨日、仕事の客先で急遽社長と初対面する機会がありました。
その席でいろいろと質問を受けたわけです。
酒の席以外は日頃そんなに喋るほうではないんですが、仕事ですからそこそこの会話は出来るという自負は日頃あったつもりでした。
当然回答をしたのですが、社長にはどうも納得頂いてないような雰囲気がしたんです。
面談が終わってから帰りの車の中でひたすら反省。
会話の進め方が悪かったと思うことしかりでした。


仕事上の会話で注意すべきことは、やはり最初に結論を言うべきですね。
説明はその後。


会社に戻ってからその会社の次長さんにとりあえずお詫びを入れておきました。
やはり納得頂けてなかったようです。


突然のことでもうまく対応できるかは日々の訓練だと思いました。
いい勉強になったし、これを先につなげていきたいです。