久しぶりに

焼酎「七夕」

奥沢にある僕の一押しの店「たのしみち」へ行ってきました。
首都圏に来てからなかなか美味な店にありつけなかった僕が初めて「おいしい!」と感じた店です。
店の雰囲気ももちろんですが、調理のきめ細やかさ、味付けは抜群。
今日は、きんきの煮付け、生牡蠣、ナスのおひたしを頂く。
今年の牡蠣はどうも小ぶりのようだ。身のつき方もよくないらしい。
ちょっとがっかり。
しかし、あとの料理は本当に美味しく頂きました。
お酒のほうは

  1. 生ビール 1shot
  2. 芋焼酎「七夕」 1shot
  3. 純米大吟醸「佐藤正一」 1shot

「七夕」は芋の割には癖もなくすっと喉に入る感じ。臭みの苦手な人にはいいでしょう。
「佐藤正一」は山形にある日本酒とのことで、マスターに勧めてもらい頂戴する。これも癖のない味でなかなかのものでした。日本酒苦手の僕にも十分いただけるお酒。
「たのしみち」はいつも僕の食感を楽しませてくれます。
あと贅沢を言えばもうちょっと安ければ文句なしなんですが…

その後ru-へ。週末ということもあり、遅々にたくさんのお客さん。
常連のみんなとしばし談笑。楽しい仲間といるのが僕にとってのビタミンですね。

  1. almacenista amontillado bottle

いつもの美味しさ。やっぱこのお酒ですよ!ぼくの№1は!