の意味

久しぶりにゆっくりした休日を過ごしていることもあるので、僕の将来へのvisionについて。
僕の日記の題名で「ambitious」という前3つの言葉とは明らかに意図が合わない言葉があります。
みんなが知っている「ambitious」という言葉は、クラーク博士の「Boys be ambitious(少年よ大志を抱け)」がいちばん有名かもしれませんね。
僕の意味は少し違うところがありますが、大枠「大志」という言葉の意味に間違いはありません。
学生時代を終えて社会人になってから10年が経過したわけですが、仕事柄いろんな人と出会い、いろんな知識を身につけることができました。いささか危ない目にあったこともありました。そんなことが今にも若干残っている部分もあります。普通の生活をする分には何も問題はありませんが…
でも、人間誰しも何らかの形で「成功」したいと思う人が大半だと思います。
僕はどういう人生を送ることが「成功」に繋がっていくのだろうか…
僕の生活の中心である「家族(といっても世帯は持っていませんが)」と「仕事」と「仲間」が大半のウエイトを占めていると思っています。
ただ、今凄まじいスピードで変化している世の中で時勢を的確に捕え、時代のニーズに如何に応えられるか、どれだけ自分の喜びに還られるか、だと思っています。
今の仕事については比較的不満も少ないですが、将来的に伸びていく業界ではないと考えているわけです。
何か自分の「成功」に繋がる仕事をしたいといつも思っています。ただ、何がいいのか自分の中で模索している段階です。
これから数年が僕にとっての正念場でもあると思っているので、今一番何をすべきか考えるときなのではないかと思っています。
将来を見据えて、そのための「ambitious」を今、大事にしたいと思います。