神戸製鋼21-27リコー

秩父宮ラグビー場にて

朝10時30分には家を出て、11時過ぎには秩父宮へ。12時開始と思ったら12時ゲートオープン13時試合開始ということでしばらく昼食をとりながらブラブラしてたわけです。
久方振りのラグビー観戦ということもあり、ワクワクしてたんでしょうな。
スティーラーズもここ数年若返りを図っていることもあり、萩本前ヘッドコーチのときのメンバーから結構入れ替わってるな。という感じでした。
そんなこともあり、今年の神戸製鋼は2連勝しているものの不安定な戦い振りであったわけですが、今日は多少格下のリコーということもあり、いくらなんでも、という気持ちで観戦していたわけですが…
負けたわけです。
僕が何となく感じたことですが、プレーにひたむきさが感じられないような気がしました。密集でのボールの奪い合い、ゴールへの突破力、今日はどれをとってもリコーのほうが上でしたね。
SH*1の球出し、ツーテンポ位遅いような気がしました。全盛時のテンポのいいラグビーが見られなかったような気がします。次は花園でワールド戦。気を入れ替えて頑張ってほしいです。
ところで、スティーラーズは東京ではことごとく勝てない。去年も3回東京で試合がありましたが、全部負けたような気がします。そろそろ東京で勝利を見せてくれ!

*1:スクラムハーフ、一般的にはスクラムを組んだときに最初にボールを出す選手