飲み歩き

久々に実家に帰ったので、ご無沙汰している近所のbarを巡ってきました。
まずは、芦屋駅前の「ers」へ。高校時の同級生S氏がバーテンをやっていることもあり馴染みの店でもある。彼は現在ゴルフのティーチングプロを目指しており、実技は合格し後は筆記試験を残すのみらしい。僕の自慢の一つは、ゴルフで彼に一度だけグロスで勝ったことがある。後にも先にも一度だけだが…
この店は今年場所を移転し、今までなかったイタリアンを中心としたフードも充実して移転前より入りやすい雰囲気になっている。しばしS氏とゴルフルールについて談笑。これが結構難しくて問われた質問はことごとくはずし、「それでは話にならない。」とボロカスにいじめられる。0時閉店でもあり1杯だけ飲み次へ。
これも駅前にある「saravah」。内装が結構凝っていて、millorを上手に使い実際のスペースよりも広く見えるような工夫をしていたり、カウンターは大きくて非常におしゃれな店であります。結構お奨めですよ。
久々に店主のK氏の顔を見て、しばし関東話に花が咲く。左横を観たところ、愛すべき阪神の下柳投手と金沢投手が来店中。おいおい、阪神は昨日は東京ドームで試合やろ。ま、当番予定がないからこっちにいるんだろうけど。さあ、次の店へと思ったのですが、眠くなってきたので実家へ帰る。といった感じでした。