本日の昼食

午前中、鶴見の客先へ行った関係で会社への帰り道、神奈川新町の「大勝軒」へ行きました。
結構有名な店みたいですね。僕は全く知りませんでしたが…
知らないもんだから食券売場でベーシックに醤油ラーメンを頼んだんですが、両隣の人を見ているとつけ麺を食べている。その瞬間、これはしまった!と思いました。メニューのところを見たらやっぱりお奨めやったんですね。注文し終わった後なので諦めてしばし待つと、醤油ラーメンが出てきました。えらい麺がおおいなあ。店内を見渡してまたしまった!麺の量を少なく注文できるんですねえ。
首都圏のラーメン屋さんはとにかく席につく前に食券を購入するところが多い。関西は多くの店が食後の支払いです。先に食券を購入すると、余り店内を見なくなる。システムとして確実に代金の徴収ができるんだろうけど、座って何にしようか考えている暇がないというのはさていかがなものか。と思った僕でした。
肝心のラーメンの味ですが、特にグッとくるものがない。僕は根本的に細麺が好きで太麺はあまり好きではないのです。細麺のほうが食するときに麺にからむスープの量が多い気がするのです。ただ、チャーシューはおいしかったですよ。次回は、つけ麺にチャレンジしてみよう。