先週金曜の昼食

先週金曜の昼、この日記でぜひ紹介したい店に久しぶりに行ったので今書こう。
その店は藤沢にあるのだが、電車で行くには非常に不便なところである。車で行くのが一番いい。喫茶店のような入口から店に入ると、そこは広々とした店内に定食屋のようなたたずまいも見せながら壁にはいろんな絵が飾ってある。
僕がそこで必ず注文するのは「もやし炒め」。「もやし炒め」といっても4種類ほどあり、個人個人の好きな味付けで頼む事が出来る。店主にも聞いたことがあるのだが、ここの「もやし」はその辺のスーパーで売っている「もやし」とはちと違う。通常より細いもやしで芽が出てから完全に成長しきる前に(これが難しいそうだ)摘んだものを使っているらしい。
これを店主が絶妙の火加減・味付けで炒める。非常に美味なのである。御飯と味噌汁にもやし炒め、普通に考えれば質素な食事かもしれないが、ここで食べると何か贅沢な食事にありついた気分になる。「絶妙」という言葉がぴったりだ。
その他、「豚肉の照り焼き・みそ味」「メンチカツ」など他にもお奨めできるメニューがふんだんにあります。ぜひ行ってみて!
この説明だけじゃ分からないって、そうですな。お店のURLは、
http://www.namikichaya.com です。