写真

Almacenista Amontillado

写真は『Lustau Almacenista Amontillado』というお酒です。

元々僕の実家である芦屋の隣町、西宮の『steps』というbarで飲ませてもらったのが始まりで、カンカンに冷やしたものをストレートで飲んだときの芳香とちょっと癖のある味がつぼにはまり、新丸子に着てからid:rufus_kob氏及びid:rythm氏の店に無理やり入れてもらってます。女性には最初この芳香がちょっと合わない人が多いですが、一般的なシェリーの甘いというイメージはこのお酒を飲むことで一変すること間違いないでしょう。飲んでみると意外とおいしいです。

シェリーはワインにブランデーを添加して熟成させたもので(って俺も今、初めて解ったんだけど)、現在はスペインで作られたものが多い。almacenistaとはスペインで古くから代々受け継がれてきた素晴らしいシェリーをストックさせている人々の事を呼び、ラベルに生産者とタイプが明記されていて、それぞれの土地の持ち味、作り手の技量が十分に味わえます。僕も8種類くらいのんだことがあるかな。

興味のある人はぜひ一度お試しあれ。